てぃーだブログ › 北と南の鮮魚旬菜 › 酒菜 › 浜崎の奥さん‼

浜崎の奥さん‼

2013年09月02日

Posted by 晴れる屋 at 04:19│Comments(1)酒菜
いや〜っ八月はバタバタ忙しく、しばらくブログをサボってしまいました!
ゴメンなさ〜いっ‼
実は八月に入ってから徳島県産の鮎が届いてまーすっ!

石垣島ではなかなか川魚って食べれないんです!
夏の川魚と言えば鮎で間違いないっ!
そして北海道は野付から北海しま海老が届いてまーすっ!
保護の為、年に二度、一ヶ月程度しか水揚げされない超貴重な海老です!
身は柔らかく味は濃厚‼
また、味噌が最高です!


そして、遂に始めてしまいましたっ!
A4ランクの程よい脂身が最高の「石垣牛サイコロステーキ」っ‼

そして極め付けは滅多に御目にかかれないっ‼
「浜崎の奥さん‼」
正式名称「トガリエビス」。

この名前の由来は戦前に浜崎という名前のご夫人が、いつも市場でこの魚を買い求めるので
その呼び名がついたということです
浜崎さんというのは、大正時代に鹿児島からやって来た実業家で
石垣島で鰹節工場を経営し、石垣島の港に灯台を作るなど産業振興にも尽力した人みたいです!
なぜその浜崎の奥さんが、この魚をいつも買っていたのかというと
市場で一番高価で、しかも一番美味しい魚だからだったそうです。
実際、僕が食べた中でも石垣島でナンバーワンの美味しさ!
また、煮付けが最高な魚です!
今は滅多に市場にも出ない魚の為それなりの値段はしますが、値段だけの値打ちありっ‼
石垣島の幻の魚を煮付けにして是非っ‼



同じカテゴリー(酒菜)の記事
ニシン来ましたー!
ニシン来ましたー!(2018-02-08 18:22)


この記事へのコメント
美味しそう!!今年の夏は余りに暑くて食欲が無かったけど、大好物のエビや綺麗な浜崎さん一度お目にかかりたいわ!これから少しは涼しくなって観光客の方も減るでしょうから、ゆっくり美味しいアテを肴に飲みに行きます!
Posted by くノ一ママ at 2013年09月04日 12:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。